読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狂おしいほどイケメンのブログ

最高にイケメンってやつだ心が

本は買う?借りる?図書館久々に使ったら便利すぎて泣けた

ミニマリスト

最近本を読もうと思って、実際読むようにしてるんだよ。
何度か読みそうな気がするなと思った本はとりあえず買ってみてた。
本には惜しまず金使おうと思ったんだよ。

 

で、普段不動明王みてぇな強固な心で節約生活してるから全然金使わねぇんだけど、Amazonとか店舗とかでポンポン買って棚に置いてみたらよ、なんかスゲェ満たされたんだよ。

 

抑えつけてた消費欲が解放されたのかな。
「ああ・・本好き♡」みたいな気分になったよ。

 

でもちょっと金使い過ぎちまってるし、積ん読も溜まるしちょっとやり過ぎたな。
書籍代安くする方法ねぇーかな?と思ったんだよ。

 

あるんだよな、図書館ってやつがさ。
で、行ってみたんだけどよ。最近の図書館ってなんか進化してんのよ。
まずね、自動貸出機があるの。
てことはよ、カウンターのお姉さんに借りる本を見られて、

 

「ぷぷ・・・今時こんな本読んであなたって情弱だわね(笑)。
お姉さんが教育的指導してあげようかしら?」

 

とか

 

「えっちぃのは嫌いです。」

 

とか

 

「うわっ・・・こいつの選書眼、悪過ぎ?」

 

とか思われないで済むってことなんだよな。すげぇだろ?
待ちに待ったサービスだよな。
ハッピハッピハッピーだよな。

 

本の種類もね、色々あるの。
ももクロ流」っていうももクロのKマネージャーっていうマネージャーなのに出たがりの人が書いた本から、俺の敬愛する藤岡弘、隊長の本や「経済政策で人は死ぬか?」なんてカタいところまであるの。
ていうかラノベとか漫画もあったりするの。

 

ビックリじゃない?

 

でもな、まだこんなもんじゃねぇんだよ。
CDもDVDも借りられんの。

 

どうせ大したもの置いてないだろ、とかお思いのあなた。
平沢進とかGenesisとかさ。そういうところまでカバーしてんの。
洋楽も邦楽も手の届きにくいところまであるの。
割となんでもあるの。最高だよな。TSUTAYAって何だったの?って感じ。
だって無料ぜよ?

 

しかもね、ネット予約とかできるの。
まぁ人気のベストセラーとかは予約殺到してて、いつになったら読めるのって感じだけど読むべき本なんて他にいっぱいあるのよ。そうでしょ?

 

さらにね、2kmくらい離れた微妙に遠い図書館まで行かなくても近くにある図書館的施設に取り寄せられるの!そこまでしてくれなくても全然いいのに!

 

もうね、至れり尽くせりなのよ。
いやー「政府は何もするな!」とか「民業圧迫!」とか言う自由主義者の気持ちがちょっとわかるわね。
もう絶対TSUTAYAとか行かねーもんな。少なくともCDレンタルはしないわね。

 

 

まぁ住んでる地域とか都会か田舎かで多分結構サービスは違うんだろうと思うけどさ。
便利だしみんなも使ってみて!