読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狂おしいほどイケメンのブログ

最高にイケメンってやつだ心が

上野の旨そうな店で丹後の海鮮を食う

お食事

 

基本は節約だけどばーさんからキラーパスが送られてきたので、
ここ数日ちょっと外食している。
前から行きたかったところに行ってみている。

f:id:walterwhite:20160429221434j:plain

 


ブレている。
食材を買いに歩いている時に魚介の何とも美味しそうな匂いが店先からしてきたので、なんじゃいと見てみれば丹後の海鮮を出してくれる店だった。
行くのをとても楽しみにしていた。ばーさんありがとう。

 

f:id:walterwhite:20160429221525j:plain

おわかりいただけただろうか。
確かに丹後という文字が描かれている。光で飛んでいるがその上には海鮮の文字が。

丹後の海鮮、の文字以外に店名らしきものが見当たらないので丹後の海鮮が店名なのかと思っていたけど、ググったらあみの食堂という名前のようだ。

店内はカウンターが10席くらいあり、食べログによれば個室もあるらしい。
職人ぽい雰囲気のマスターがいた。丹後推しでポスターが多数壁に貼られていた。

f:id:walterwhite:20160429222400j:plain

メニューは最小限な感じ。
壁にかかった黒板に他にもオイルサーディンとか色々とあった。
とりあえず店先に写真が置かれていて店の顔的存在らしいあみの丼を頼む。

f:id:walterwhite:20160429222803j:plain

宝石箱や~!なんて魚か全然わからんけど宝石箱や~!
食べログによればハマチという説が濃厚ぽかった。
タレがちょうどいい塩梅で飯がすすむ。うまい。また食べたい。

上に乗ってる卵が市販の普通の卵とは違って、白身の透明度がやたら高いし生臭さがないので魚と合わせるにはとてもいいチョイスだと思った。
量は全部食べ終わって、もう少し何か食べたいなってぐらいだったので、特盛にしてもいいかもしれない。

店の飾り気無く落ち着いた雰囲気は心地よかった。
魚を食べたのはいつぶりだろう。こういう店で酒飲みたい。
刺身膳も食べたい。

夜にやってるイメージしかないのだけどランチもやってるみたいなので、興味があったら行ってみてはどうでしょうか。