狂おしいほどイケメンのブログ

最高にイケメンってやつだ心が

ほんとビリヤニを食べにマサラダルバール(高円寺)へ行った

昨年の11月中旬くらいから先週末くらいまで2ヶ月ほどなにもやる気がしなかった。
毎日1時間くらいは弾くようにしているギターも週2くらいしか触らず、Twitterを見ても既視感があるものしかないので開いては閉じるを繰り返していた。

繰り返される男女の対立、フェミとアンチフェミ、増税緊縮と反緊縮、おっさんという生物に関するヘイト、拡散を狙うそれらしきツイートなどなど。
いつ見ても同じものしかない。

そんな殺伐としたツイート群のなかに一筋の光を見た。

それはネパール・インド料理店サラムナマステのツイートだった。
ひらがな片言のユーモア溢れるツイートで人気を博している。

ツイートの中にあるビリヤニという料理は本来炊くものらしいのだが、炒飯のように炒めて出すところも多いらしく彼らはそれをほんとビリヤニ 、うそビリヤニと表現していた。

おせっかいな誰かからポリティカルコレクトなアドバイスを受けたのか、今はほんかくビリヤニ 、かんたんビリヤニと呼んでるらしい。

togetter.com

 

ひらがな片言ツイートに心を癒された我々はほんかくビリヤニの味の謎を解き明かすべく高円寺の奥地へと向かった。

 

高円寺と言えば芸人の安藤なつ(メイプル超合金)がまだ無名だった頃ももクロの番組、ももクロchanにて高円寺のアイドルと名乗っていたのを聞いて、売れない芸人に優しい町、要は家賃が安い土地柄なのだろうというイメージを抱き、東京で住むなら高円寺にしようと思っていたがそういう訳でもないらしい。サブカルの町であるらしいが詳しいことはまだよくわかっていない。

地下鉄の東高円寺駅を出て、大通りとは言えないほどのちょっと田舎感のある道を5、6分ほど歩いただろうか。

 

f:id:walterwhite:20190120175427j:plain

目的の場所に着いた。
サラムナマステは人気で人が多そうなので、姉妹店で割と空いているらしいマサラダルバールに来た。
12時からほんかくビリヤニ提供で、先着30名までなので12時ちょうどくらいに来店したところ他の客はほとんどいなかった。

とりあえずチキンビリヤニとチョコレートチーズナンとマンゴーラッシーを頼んだ。

 

 

f:id:walterwhite:20190120175914j:plain

でかい。

 

 

f:id:walterwhite:20190120180009j:plain

でかい。たべかけ。とるタイミングまちがえた。

 

 

 

f:id:walterwhite:20190120180133j:plain

おわかりいただけただろうか。
これが噂のほんかくビリヤニである。 

 

初ほんかくビリヤニはとてもおいしかった。
ふわふわで主菜としてはあまり食べたことのない食感だった。
量の割にあっさり食べられてしまうし、一緒に行った知人と話し込んでいたせいかあまり味を覚えていない。

スパイスがふわっと味わえておいしかったことは覚えている。
近所に食べられるところがあったら定期的に通うだろうな、と思わせるものがあった。

チョコレートチーズナンも初めてだったがチーズケーキのような感じでこれもおいしかった。ただでかくて結構重いので3、4人で注文するのが正解かもしれない。

 

 

f:id:walterwhite:20190120181338j:plain

 

ほんかくビリヤニおすすめです。